hitokoma

日々をかみしめていきたいと思います。

仕事仲間も始めてた

転職活動を始め1ヶ月経ちました。

たまたま、会社から出るとき違う部署の仲間と一緒となりました。

帰っている間、会社の話で盛り上がったのでそのまま流れで飲みに行きました。

私が、転職活動している話をすると、
「今日帰る際に上司に辞めることを伝えました。」

と聞いてビックリ。

会社の言動が耐えられず、今に至ったそうです。
また今の会社だと勉強できる部分が少ないとのことです。

 

彼の転職スタイルは

ちなみに彼の転職活動はもちろん終わっています。
面接は、ほぼ毎日行っていて短期で決まったそうです。

また、業界も彼の専門分野でありかなりリスキーなところを志望しています。

 在籍期間も2年間とフットワークが軽いです。

私とは真逆だなぁ。非常に参考になります。

 さて私はどうする?

とりあえず、エージェント経由での面接は一通り終えそうです。
成果としては、一次面接はたくさん受けましたが、二次面接まで進んでいません。
このあたりは仕方ないのかなとあまり気にしていません。

次は、転職サイトで応募をしていきたいと思います。
今まで企業の観察をしてみたいという考えもあり、エージェント経由での活動は全てお任せして応募しました。

次回からは、以下に注力し行っていきます。

  • キャリアパスに対して5W1Hを決め確固たるものにする。
  • エージェント経由での応募は、企業を事前に調査を行った上で応募する。
  •  転職サイト経由で応募する。
  • 内定目標は、12月末。
  • 職種の調査・勉強は随時行う。

彼のように、決める時は決めてスケジュールに詰め込んでいきたいと考えています。
本当に自分が楽しいと思える環境に出会いたいです。

とは言ったものの

自分自身フリーランスで行っていく道を進んでもいいのではと考えています。
社内での一部門の中での業務なので、辞めてフリーランスとなった場合付き合いのある会社から発注を受けるような流れもありません。

とりあえず、勉強も兼ねてクラウドソーシングに登録してみようと思います。
現職での仕事をしつつフリーの仕事を進めていくのも最善の形でないかと思っています。

自分で仕事をしてみて、痛い目見てもいいのかなとも思ったりしてます。
(もう、そんなに若くはないですが...。)