hitokoma

日々をかみしめていきたいと思います。

出費の節約

こんにちは。今月2度目の投稿になります。
時間がない時も極力書いていきたいと思います。

年収が下がります

4月より新しい職場での仕事が始まりますが、年収は現職よりも落とした形で入社です。
転職する際は、年収を上げることを考えないとならないですが、業種が変わることもあり諸々の理由で納得できる(致し方ない)金額であると思っています。

しかしながら、今までの支出額を調整していかないとなりません。

もちろん収入にも努める必要はあります。
頑張って、上げていきたい。

現在の月々の支出は

ということで、月々の支払いを調べてみました。大きく分けて、以下の支払いに分けられると思います。(当たり前か)

  • 飲食代
  • 交通費
  • 光熱費
  • 家賃
  • その他娯楽費など

その中でも全く利用していない不要な支出は以下になります。

これらの支払いが年間で35,172円かかっていることになります。
使っていないのに、ドブに捨てているということです。

この中で、かなり支出のダメージが大きいのがAudibleです。
月々1831円かかっています。(2015年2月時点での請求額を参考にしています。)
年間で21,972円捨てている計算になります。

全て解約します

月々の支出は常に確認すべきですが、懐の変動がないと気がつきません。
利用できる日数を考えるともったいない気もしますが、一掃します。

ヤフープレミアム

ヤフーオークションを利用していた当時に登録していたものになります。
今では全く使っていません。
解約時、サービス利用時の様々な特典を長々と表示しますが、使わないと思いますのでそのまま解約します。

Universions

デザインに特化したWeb開発用のリポジトリ管理サービスです。
使い方がわからないまま、カードの登録は済ませていたようです。
無駄無駄無駄…。

Wireless Gate

数年前に、iPodtouch用のWifi環境用に利用していました。
今では、iPhoneを利用しているため、不要です。仮にPC利用でも規模が限られるため、テザリングで十分だと思います。また、今では無料で開放している場所もあるので不要でしょう。私は、ヨドバシプランを利用していたのですが、解約自体は容易でした。

Audible

以前、英会話の技術を身に付けたいと思いオーディオブックを提供しているAudibleを登録しました。(Amazon.comのアカウントが必須。)
毎月定額でクレジットが1つ付与され、料金関わらず1つ自由にオーディオブックを購入することができます。当初は、継続して購入し聞いていたのですが、聞くのに反復して学習しないとなりません。1冊十数時間前後かかるものもあります。通勤中が主に聞く時間になると1日1時間ほどしか聞かないと思います。
よって、毎月定額利用しても聞ききれません。それに気がつきませんでしたし、定額利用も忘れていました。

また、定額利用の解約については、クレジットを全て使用した上で解約ができます。(購入したオーディオブックは定額利用解約後でも利用ができます。)

解約時ですが、とにかく「Continue Canceling」のボタンが多いです。数回クリックして、やっとキャンセルができます。

ちなみにオーディオブックに残ってたクレジットは7でした。

本当に利用したい場合は、定額利用はお勧めできません。

解約して思うこと

収入を増やすことも大事ですが、支出についても気をつけていかないといけないですね。
また月々のサービス利用による支出が、ユーザ心理を考えた良い手法だと思いました。
チリも積もれば山となることに気がつかないんですよね。。

まだまだ、支出を減らすべき項目は多いと思います。
定期利用でない、飲食代と交通費の部分です。つまり、飲み代とタクシー代です。。

また2ヶ月ほど、家計簿アプリを利用していなかったのでまた始めたいと思います。