hitokoma

日々をかみしめていきたいと思います。

祖父へ贈り物

実家の祖父も今年で90歳を超えますが、今でも揚げ物が大好き。だけど、健康には気遣わないとね、と母が言っていました。 なので、記念日もかねてノンオイルフライヤーをプレゼントすることに。 意外と大きく重い 実家まで手持ちで持って行ったのですが、後…

出費の節約

こんにちは。今月2度目の投稿になります。時間がない時も極力書いていきたいと思います。 年収が下がります 4月より新しい職場での仕事が始まりますが、年収は現職よりも落とした形で入社です。転職する際は、年収を上げることを考えないとならないですが…

新たな職場でのスタートが決まりました

こんにちは。1ヶ月ぶりの投稿になります。今後はマメにやっていきたいな。。 入社決定しました。 2月の半ばあたりから、内定を数件いただきました。その中から自分が適切であろう企業を選びました。 職種はWebディレクターです。 現職は、Webディレクター…

面接を通して

2015年になりました。 2015年を迎え初の投稿になります。そして2月に突入しました。 直近で転職面接していった所感を書いていきたいと思います。去年までは、転職エージェント経由一本で進んでいきました。1月は、転職エージェントは控え・転職サ…

初の最終面接

提示された課題は さて先日は、初めて最終面接へ行ってきました。 面接内容としては、事前に企画書作成の課題を課せらていたため、企画書のプレゼンということになります。 条件としては 対象の企業やサービス・商品を対象にデジタル戦略の提案を行う 10枚…

仕事仲間も始めてた

転職活動を始め1ヶ月経ちました。 たまたま、会社から出るとき違う部署の仲間と一緒となりました。 帰っている間、会社の話で盛り上がったのでそのまま流れで飲みに行きました。 私が、転職活動している話をすると、「今日帰る際に上司に辞めることを伝えま…

ストレングスファインダーをやってみました

自分の強みってなんだろう 果たして、自分の強みというものはなんなんだろうと悩んでいた時にストレングスファインダーというものを発見しました。 スキルや才能などの強みをテストにより診断してくれるとのこと。実際にテストを、試してみました。 アクセス…

5年後のキャリアって…

よく面接でも、聞かれる質問ですが、就活を始めてからいつもこの言葉に疑問を感じます。今まで10年現職の仕事をしてきて自分のキャリアについてあまり気にしてきませんでした。目の前のタスクをひたすら潰していき、また次の課題に挑んでいく日々が続いてい…

転職活動を始めて思うこと

今の会社に入社して間もなく10年。 転職活動を始めてみました。 現職の自社内IT・Web制作に限界を感じ、多くの業種に関わることができるベンダー会社で挑戦したいと言うのが理由。 もう一つは、会社の仲間に「今の自分がどこまで通用するのか、確認するため…

blueloungeのkii 30-pinを買いました。

もともと、LacieのIamakeyが好きで他にカギ型の小物ないかなと探していたんですが、下記のサイトを見ていいなぁと思いながら、その手でショッピングサイト探してました。http://iwaimotors.com/blog/2013/07/saidoka_kii/見るところ、まだ国内にないようなの…

夏の必需品になりそうです。

普段自分の体臭にあまり気にしていなかったんですが、とある時女性に指摘されました。 「そこまでか…?」 といった印象。他人の体臭ってそんなもんですよね。。 歳とともにキテるのかな、、と思いつつ勧められた制汗剤をネットで見ると、売上1位となっていて…

ブログ始めました。

このブログでは、hitokomaの生活で使っているモノをまったり紹介していきます。 ある時部屋の不要なモノを決断して捨てるようになってから、 買うモノを大事に選ぶ重要性やマインドを意識するようになりました。 そこで自分の買ったモノをどこかへ残せたらな…