hitokoma

日々をかみしめていきたいと思います。

5年後のキャリアって…

よく面接でも、聞かれる質問ですが、
就活を始めてからいつもこの言葉に疑問を感じます。

今まで10年現職の仕事をしてきて自分のキャリアについてあまり気にしてきませんでした。

目の前のタスクをひたすら潰していき、また次の課題に挑んでいく日々が続いていました。

じゃあ、数年後どうしていたいの?


この問いに対して答えが出ない。


全くキャリアについて考えたことがないわけではないのですが、考えるだけで明確な指針があるわけでも無く意識が持続しない。

明確なプラン・ルールが今まで無かったからです。

就活を始めるようになり面接でのこの質問が最重要の課題として考えるようになりました。


これからどんな会社に勤めてても、
安心なことはないと思ってないといつ足元すくわれるか分からないですね。

今までの怠けていたツケが、今になって回ってきたような気がします。

詰まる所、自分が本当に夢中になってできる道に進むことが重要なのでしょう。

それが何になるのか、どういった期間でどのように進めていくのか決めていかないとなりません。


ネットで探していたら、以下の様な具体的な設計について書かれていた記事がありました。

私も自分の軸を作り、太く強いものにしていかないとならないかな。
一度試してみようと思います。